2009年3月19日 (木)

インド土産

20090309iacs
インドからは無事帰ってきております。
折角インドに行ったのに3日しか滞在できなかったのが大変残念ですが、今回は宿にはクーラーついてたし、帰国後腹を下すということもなく幸せな滞在でした。

20090309lunchboxsで、昼食は3日ともこんな感じのランチボックスでした。
インドでも弁当配達サービスってあるんですね。
会議の昼食の時間に業者がVEGかNON-VEGか?と聞きながら参加者に水と一緒に配られていました。内容は写真のとおり(ダル以外は日毎に違う。魚のカレーの日もあった。インドもこのあたりは結構魚で有名なのだとか。)。わりと出来たてを持ってきているようで、冷えていなくて結構美味しかったのでした。

そんなわけであっという間の3日間をインド(実際のところはほとんど研究所の会議室の中なのですが…)で過ごした後日本に帰ってきたわけです。

で、帰国と言えばお土産です。
コルカタの空港はお土産屋がほとんどない上に免税店でインドルピーを使い切ることができないのは大変不便だと思ったわけですが、ともあれ空港入ったところで一応お土産買ってきました。
20090309kajubarfi
インド土産のお菓子は日本人受けがあまりよくないことも多いのですが、やっぱり行ったからには…ということで買って帰ってきました。
Kaju Barfi。銀箔が上に載ったカシューナッツとミルク?のお菓子。

| | コメント (4) | トラックバック (0)